2021-05-28から1日間の記事一覧

76 刀は必ず抜きたくなる。

開戦前のアメリカの国務大臣のハル・ノートを読みますと、戦争に向かうしかなかったと多くの人が述べ昭和天皇も最終的に賛意を示していますが、最後まで戦争を避けようとしていた天皇やその一部の人たちの見識のほうが正しかったと思いますが、軍人のほうが…

また緊急事態延長。オリンピックために延長してその裏側で多くの会社が潰れていくんだろうな。かわいそうに。なんのためのオリンピックかともっと議論したほうがいい。

75 同盟は仮契約。いつでも解約できる。  

それは同盟を結んでいるから安心だということは決してありません。そのこともまた歴史が証明しています。たとえば日本の戦国時代のことを思えばわかります。甲斐の武田家と駿府の今川家や関東の北条家あるいはながらく戦っていた上杉家でも自分たちが不利に…

74 日本武尊(やまとたけるのみこと)の物語は侵略の歴史。 

そして「併合」の名の元に彼らの民族の誇りを奪ってきたのも事実です。閔妃暗殺などはその最たるものでしよう。閔妃とは李氏朝鮮の代二十六代の妃のことですが、義父や日本との権力闘争の中で日本の軍部に虐殺された女性ですが、日本がもしそうされていたら…