2021-02-16から1日間の記事一覧

企業30年説。

昔、企業30年説というものがあった気がするが、IT時代になりもっと時代が短くなった。石炭・造船・流通・商社・銀行・出版社なで人気企業はあったがみか斜陽産業となっていきそうだ。今はIT産業によって社会が革命的に変わっているのだと感じるがいい時代に…

烏合の衆とは思わないが。

重要だと言うわりにはオリンピックの組織委員長が決まらずもたもたしている。12人も候補者があがっているらしい。有能な人が多いということか。それとも烏合の衆ばかりということ?大切というのに人任せ?任命権は誰にある?森さんはどうやって決めた?日本…

土下座。

さっき若者たちが言い争いをして土下座すると言っていた。そんなことをするもんじゃないよと思って見ていると仲が戻りよかった。土下座は元々は「5体投地」の仏様を敬うところからからきているはずだからどちらもそんな立派に見えないしと思ったからだ。それ…

21 猿田彦命。(1)

その青銅は石と違い加工しやすく、武器や武具、装飾品祭器にも使われるようになりました。荒神谷遺跡から発掘された道犬銅矛を見るとその加工技術が出雲にあり、銅や錫が産出されていたということになります。その銅剣は中国・四国・九州地方が多く、そこか…