2021-02-05から1日間の記事一覧

13 神社について。(5)

ここにも言葉は残っていても物的証拠がないから歴史を遡っていけないということになります。そして神社はどうして急に増えたのでしょう。それは明治維新後の神道による国家造りが影響しています。廃仏毀釈のことは教科書では一応学びますがそのことは現在わ…

せんべろ。

せっかく東京に出たので帰り道に罪の意識を持ちながら。天ぷら6種類、梅割り・酎ハイ・ハイボール・烏龍茶ハイで1000円。お客は道路まであふれていたが間隔はとっていた。庶民は偉い。銀座のホステスは距離をとっていたのだろうか。銀座で飲む政治家さん一…

思案橋ブルース。

何事も考えるということは自分について考えると書きもしているししゃへってもいるが、さっき散歩中に例の婚約問題のことを思案してしまった。自分のことでもないのになぜそんなことに関心がいくのかと思い返したが、この問題がこじれれわたしたちの文化や伝…

ていたらくな人々。

本当に困っている人や哀しんだり怒っている人は物言わぬ人だと思っているが、政治家の目や耳はそちらのほうに向かっているのかと最近はよく思う。原発、震災、台風被害、コロナ渦といろいろありその上政治家たちのていたらくを思うとそのうち国民の反撃があ…

不思議なことばかり。

オリンピックをやると言っている間は役員の高額給料も出る。森さんはどうなんだろう。口利き利権もまだある?しかし任命したのが政府なら辞めてもらうのも政府の権限のはずだがなぜ辞めさせられないんだろう。それになぜ老人で病気だった人をいつまでも任命…